川口市青木で接骨院をお探しなら、西川口駅の「中川接骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。鍼・テーピング・足EX、全身のこり・痛み、鍼治療、腰部の治療、股関節のストレッチ、矯正 首等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

指が引っかかる?

2019年09月19日

 

こんにちは川合です!

今日は指の疾患について紹介します。

指の疾患は多くありますが、

今回は「ばね指」についてです。

 

最近、指が引っ掛かる。「カクン」となる。

なんという症状はありませんか?

それが、ばね指の特徴的な症状です!

 

ばね指は狭窄症腱鞘炎といい、指の使い過ぎにより

指の中で摩擦が起こり、その刺激で腱や靭帯が肥厚するため

動きづらくなってしまう状態です。

中年女性に好発し、第1指(親指)に多く診られます。

また動かすときに痛みがあり、曲げ伸ばしする際に

弾発現象がみられます。

 

「ばね指」の画像検索結果

まずは、手指の運動を制限することと安静を保持することが大切です。

 

当院では電気治療、温冷療法、

指の可動域を広げる手技療法を行います。

 

長く経過しているものや、痛みや可動域が軽減しない場合は

医師の診察を依頼することもあり、

場合によって、注射や手術を行うケースもあります。

心当たりのある方は、早めの診察を!

 

 

 


Copyright © 2019 川口 接骨院 川口市青木の中川接骨院 All rights reserved.