川口市青木で接骨院をお探しなら、西川口駅の「中川接骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。鍼・テーピング・足EX、全身のこり・痛み、鍼治療、腰部の治療、股関節のストレッチ、矯正 首等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

肉離れ

2019年06月18日

 

こんにちは。今回は肉離れについて

伝えていきたいと思います。

 

お父さん世代の方の「久しぶりに運動しよう」や

学生の部活動でのハードな練習で

起こりやすい怪我が肉離れです。

 

 

肉離れとは損傷部に直接的な外力は加わらず、

過剰な負荷がかかったり、過度に伸長されたり、同一の緊張状態を長時間強いられるような

場合に損傷を生じるものを言います。

 

原因としては、筋疲労。再発。柔軟性、コンディショニングの低下。

不適切なウォーミングアップ。などがあげられます。

関節痛のイラスト(ひざ)

 

太ももやふくらはぎに起こることがおおいです。

 

重症度によってのさまざまな、腫れ、皮下出血、硬結、関節の可動域の制限。

などがみられます。

 

応急処置として、安静、アイシング、圧迫、挙上。それらの処置は

筋肉の出血や腫れの軽減に効果的です。

 

また、当院の治療として電気療法、温熱療法、テーピング、キネシオテープ、スパイラルテープ、

ストレッチ。また、硬結と呼ばれる固まってしまい筋肉をほぐし、再発の予防をします。

 

肉離れになってしっまた時は早めの治療が肝心です。

しっかりと準備運動をして怪我に気を付けて運動しましょう(^^)/

 

 

 

 


Copyright © 2019 川口 接骨院 川口市青木の中川接骨院 All rights reserved.