川口市青木で接骨院をお探しなら、西川口駅の「中川接骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。鍼・テーピング・足EX、全身のこり・痛み、鍼治療、腰部の治療、股関節のストレッチ、矯正 首等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

足首の捻挫

2019年06月12日

こんにちは中田です。

 

最近、足首の捻挫の患者さんが増えてきてます。

 

足首の捻挫と聞くと「一週間くらいで治るでしょ?」という方が

多くいらっしゃいますが、

ハッキリ言います、、

 

あまいですっ!!

 

捻挫とは「関節が生理的可動許容範囲を超えた動きをし、

関節周囲の軟部組織(靭帯、腱など)を損傷することです。」

この軟部組織の損傷で三つに分けます。

 

・1度損傷⇒靭帯が伸びる

 

・2度損傷⇒靭帯の一部が切れる

 

・3度損傷⇒靭帯が完全に切れる

 

この靭帯というのは血管の量が少なく、

血液が行きにくいため筋肉よりも治りが悪いんです。

 

・1度損傷は約1週間

・2度損傷は約2~3週間

・3度損傷は約2ヵ月

 

当院では電気、アイシング、手技、テーピングまたは固定材料、

包帯固定の処置していきます。

 

特にテーピングはグルグルのガチガチに巻くのではなく、足首の可動域を残しながら、

痛みの出ない必要最低限の範囲で巻く事で日常生活に支障のでないようにしていきます。

 

 

 


Copyright © 2019 川口 接骨院 川口市青木の中川接骨院 All rights reserved.