川口市青木で接骨院をお探しなら、西川口駅の「川口中川接骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。鍼・テーピング・足EX、全身のこり・痛み、鍼治療、腰部の治療、股関節のストレッチ、矯正 首等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

banner

足がつる(こむら返り)方へ!

2017年11月30日

こんにちは中田です。

最近、めっきり寒くなってきて寝てる時に足がつる方が増えてきています。

 

それは腓腹筋痙攣(ひふくきんけいれん)と呼ばれているもので、ふくらはぎのひふく筋や神経が異常な緊張を起こし、筋肉が収縮したまま弛緩しない状態になり、激しい痛みを伴う症状です。

 

夜中、突然つる他にも
運動中、立ち仕事の多い人
またお年寄りに多くみられます。

 

●原因●

 

日中の足の筋肉の使い過ぎ(激しい運動、長時間の歩行、水泳の後など)
水分不足、栄養不足
冷えによる血行不良
寝不足など

 

●予防●

 

高濃度の電解質を摂取(ポカリスエットなど)

1日1リットル以上の水の摂取(できればミネラルウォーター)

ぬるめの浴槽に毎日20分以上浸かる(体を温める)

偏食をしない(バランスよく食べる)

ストレッチやマッサージを行う(疲労物質をため込まない)

毎日睡眠時間を6時間以上とる(十分安息を取り、疲労回復を計る)

 

●つってしまった時の対処法●

 

ゆっくりストレッチ

楽な体勢をとる(あお向けで膝を曲げる姿勢をとると楽なことが多い
image

 

 

当院の【ムクミン】をすれば
必ず改善します!!
この手技は肩や腰の治療で使う点圧ではなく、手のひらで包み込むように刺激を加える面圧の手技です。一度、体験したら足の軽さ・楽さに驚きます( *゚A゚)

 
image

 

 

足がつる症状以外にも、
足がむくむ、だるい、足先が冷えるなどにも効果大です。
足も細くなりますよ!!!!!



Copyright © 2024 川口 接骨院 川口市青木の川口中川接骨院 All rights reserved.