川口市青木で接骨院をお探しなら、西川口駅の「川口中川接骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。鍼・テーピング・足EX、全身のこり・痛み、鍼治療、腰部の治療、股関節のストレッチ、矯正 首等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

banner

股関節のストレッチ!

2019年08月20日

こんにちは川合です!!

今回は股関節の筋肉のストレッチを紹介します。

 

まず、股関節の筋肉とは、、

股間節を構成する骨に付着する筋肉は多くありますが

今回は、身体の前面にある腸腰筋と後面にある中殿筋

の紹介をしていきます。

 

腸腰筋はいわゆる、インナーマッスルで身体の深い部分にある筋肉です。

骨盤の前側から太ももの骨に付いています。

この筋肉が固いと脚が上がりずらかったり、身体を後ろに反らしにくくなってしまいます。

 

中殿筋は骨盤の後ろ側から太ももの骨に付く筋肉です。

この筋肉が固いと脚が外に開きずらかったり、身体の前屈がしずらくなります。

 

どちらも、上半身を支えていて身体の中心である骨盤に

付着している筋肉なので、腰との関連性がとても高いです。

よって、腰痛がある人におすすめです。

 

まずは、股関節の前側にある腸腰筋のストレッチです。(右側)

※この状態で腰が痛くなる場合は腰痛を悪化させてしまう恐れがあるので避けてください。

出来るだけ身体を起こし、体重を下に落とすようにすると効果的です。

 

続いて、右側の中殿筋です。

 

 

 

伸ばす方の足はベッドと平行にし、体重を落とし、身体を前屈させると効果的です。

※股関節に疾患のある方、脱臼をしたことがある方は専門医の確認を取った上で行ってください。

 

股関節の動きが良くない方、腰痛のある方は是非試してください!

また当院では、どこか痛みがある。や動きが悪いことに対して

様々な治療を、患者さんに合わせて行っています。

 

お気軽にご相談ください。

 



Copyright © 2022 川口 接骨院 川口市青木の川口中川接骨院 All rights reserved.