川口市青木で接骨院をお探しなら、西川口駅の「川口中川接骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。鍼・テーピング・足EX、全身のこり・痛み、鍼治療、腰部の治療、股関節のストレッチ、矯正 首等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

banner

肘の外側が痛い人

2019年09月13日

 

こんにちは川合です!

今回は「外側上顆炎」について紹介します。

外側上顆炎って⁉

外側上顆炎は別名「テニス肘」とも呼ばれます。

※テニスや卓球でバックハンドの際にストレスが加わり起きる。

 

原因としてテニス、卓球、ゴルフ、バドミントンなどの繰り返し肘を使う動作。

また手をよく使う作業をする方に起こりやすいです。

40~50代女性に好発します。

※痛む場所

中指を反らせたり、雑巾を絞る動作で同部位に痛みが出る場合は

外側上顆炎の疑いがありますので早めの治療を!

 

骨が痛むように感じますが、骨に付く筋肉の伸縮性が少なくなり

骨が引っ張られることで痛みが生じています。

 

治療として、前腕部の筋肉だけでなく上腕部の筋までしっかりとほぐし、

手関節の動きを良くすることで、痛みの軽減が期待できます。

必要であれば、テーピングを行います。

この症状は完治までに時間がかかる症状ですが

続けて治療することで、よくなります。

 

その他肘の痛みでお困りの方は、ぜひご相談ください。

 



Copyright © 2022 川口 接骨院 川口市青木の川口中川接骨院 All rights reserved.