川口市青木で接骨院をお探しなら、西川口駅の「川口中川接骨院」へお越し下さい。元気一杯のスタッフが皆様の体を治療させて頂きます。丁寧な施術を心がけておりますので、女性の方や高齢者の方にも安心して起こし頂けます。鍼・テーピング・足EX、全身のこり・痛み、鍼治療、腰部の治療、股関節のストレッチ、矯正 首等の治療や腰痛・肩こり(肩痛)・首こり(首痛)の辛い痛みや捻挫、肉離れ、テニス肘、野球肘・野球肩、半月板損傷などのスポーツ障害や交通事故の後遺症等、様々な悩みをサポート致します。保険証をお持ち頂ければ、各種保険での治療が可能です。ベビーカーでの来院も可能です。お気軽にお越し下さい。

筋肉痛について

2015年04月24日

こんにちは!

スポーツをやった後に体が痛くなることがありますよね。
今日は筋肉痛についてお話します!!

筋肉を40℃〜42℃で温めると筋細胞に『HSP』が増えます。

→『HSP』とはタンパク質のことで、筋繊維の損傷を抑える役割があります。
スポーツをする前日のお風呂はいつもより長く入浴することで、『HSP』を増やし、筋肉痛を抑えることができます!

さらに運動前のコーヒーは痛みの予防のためにも非常に重要です。

コーヒーに含まれるカフェインは筋肉の疲れを軽くしてくれる働きがあるからです^ ^
ここで筋肉痛に効く食べ物を紹介します!

タンパク質(肉、魚、大豆)

ビタミンB1(ウナギ、豚、レバー)

ビタミンB6(にんにく、トウガラシ、さんま)

クエン酸(グレープフルーツ、レモン、梅干し)

亜鉛(レバー、カキ、大豆)

などです!!スポーツ前に少し意識して食べてみるといいでしょう^ ^
しかしアルコールは控えるようにしましょう!

筋肉痛に効果的なタンパク質、亜鉛、ビタミンB群が大量に消費されてしまうからです!!注意しましょう!
スポーツ前後にしっかりとストレッチをすることが最も効果的です!

  

これはお台場で行われた25kmマラソンを完走したときの写真です!

、、、筋肉痛になりました。笑

Copyright © 2021 川口 接骨院 川口市青木の川口中川接骨院 All rights reserved.